【旅記】④2019.08.29~09.03 リール(フランス)・ブルージュ(ベルギー)

 

f:id:virgo_824:20200212123508j:plain

ほわほわした植物

4日目
8時ごろ起床。朝はとっても肌寒い。東京の初秋の朝と変わらないくらいなんじゃないか。
ご飯はホテルではなく適当に外で買います。
というのもホテルのご飯も美味しいんだけど、自分は軽度の小麦アレルギーらしく小麦製品を多めに摂取すると倦怠感と頭痛と多少肌の痒みが発現するので、昨日あたりからちょっとだるくて。しかしこの地で小麦摂らないって無理というか来た意味がないというか、、、なんていうジレンマに(勝手に)苦しめられていたのでした。
とりあえずスーパーに行って飲み物と冷えたホットドッグ的なパン(結局小麦)とGREEN TEAを買ってを買って散策開始。

f:id:virgo_824:20200212124211j:plain

GREEN TEAは微糖の薄めた緑茶。むしろ紅茶?午後TEA的な?不味くはない。


昨日の騒ぎの残骸があちこちに感じられる。
Euralilleの外壁傍で警官に注意されている酔っ払いの若者とかLILLE FLANDRES駅との間の小路に漂う若干のアンモニア臭とか裏路地に散乱した生ごみとかアルコールの瓶とか。人の数に比例してゴミの量が増えるのはもう仕方がないことでは?

散策開始。
慣れた足取りで人混みの中へ。昨日よりかは落ち着いて熱気がクールダウンした気がする。曇りだったのでそう感じたのかもしれない。

f:id:virgo_824:20200212124243j:plain中心街の地図はだいたい頭に入ったしお店も見飽きたので北部にある五芒星型の城跡へむかうことに。

 

f:id:virgo_824:20200212123411j:plain出店と仮設遊園地がある。子連れファミリーが多くなってきた。

 

f:id:virgo_824:20200212123350j:plain

リール城塞(Citadelle de Lille)周辺地図

動物園に入ろうかと思ったけどいかにもこじんまりとした市立動物園だったのでスルーしてしまった。

f:id:virgo_824:20200212123624j:plain

f:id:virgo_824:20200212123425j:plain城壁の周りの散策コース。たまにジョギングしている人がいたりするくらいでとってものどか。

 

f:id:virgo_824:20200212123437j:plain

f:id:virgo_824:20200212123451j:plain

要塞の入り口みたい。見学できるのかな?

 

f:id:virgo_824:20200212123508j:plain見たことがない植物。

 

f:id:virgo_824:20200212123646j:plain

陸橋の上から動物が見える。

f:id:virgo_824:20200212123702j:plain

陸橋を渡り水堀を超えるとヴォバン庭園(Jardin Vauban)という公園がある。

f:id:virgo_824:20200212123717j:plain

f:id:virgo_824:20200212123747j:plain

超小型洞窟。ここものどかな公園。
朝買ったパンを食べよう。って中身三分の一くらい脂(バター?マーガリン?)、、、まずい。やめた。


予想以上に疲れが出てきたのでホテルに帰ることに。

帰り道途中でMEERTの可愛らしいパッケージのクッキーをお土産用に購入。

f:id:virgo_824:20200417191408j:plain

購入したクッキー。色使いが素敵。

MEERTの斜め向かい側にモダンなコスメショップを発見。Boutique Avrilというところ。オーガニックコスメを扱っているらしい。すっきりして見やすい店内で店員さんもいい感じ。

リップとアボカドオイルを購入。

f:id:virgo_824:20200417191014j:plain

それぞれ500円とか1000円ちょいとかだったと思う。良心的なお値段。いいお店を見つけた。

 

f:id:virgo_824:20200212123308j:plain

ヌガー!おおきい。

 

f:id:virgo_824:20200212123759j:plain

f:id:virgo_824:20200212123808j:plain
和食レストラン…?

 うーん。あまりそそられない。

 

4日目完