【旅記】2020.2月_大阪しゅうへん①

f:id:virgo_824:20200514091837j:plain

自称旅好きと言いながら実は大阪をじっくり旅したことがない私ですが、今回初めてちゃんと下調べして彼の地を訪れました。(去年の末にも来たのですが観光目的ではなかったので)
専門学生時代のレクリエーションで神戸ファッション美術館中之島国立国際美術館へ行った程度でTHE観光コースの大阪を巡ったことがありませんでした。ちょうど会社を辞めて時間が自由になったので、3泊4日使って気になる場所に行けるだけ行こうと考えました。
私は大阪に詳しくないのでちょっと間違っている箇所とかあっても、これちゃうやろ~とか言わず優しく見守ってください(笑)

 

東京駅~高速バス~大阪駅

時間もあるので行きは安い高速バスで移動。
私は結構バスが好きだし慣れているし昼行なので寝なきゃいけないわけでもないので特に苦痛は感じませんでした。

JRバス東海道昼特急9号 
10:10東京駅八重洲南口発~19:02大阪駅JR高速BT だいたい5000円強。

バスユーザーにはおなじみの足柄SAで富士山を堪能したり、通過する広大な中京工業地帯の重厚な工場風景に胸を熱くしたり、楽しみ方は人それぞれ。

f:id:virgo_824:20200514092203j:plain

予定時刻より早く到着しホテルがある心斎橋方面へ移動。

今回止まったホテルは「THE DORM HOSTEL OSAKA」

thedorm.jp

本屋をコンセプトにしたドミトリーホステル。
実際もこのHPの写真通りの本に囲まれた清潔で素敵なホテルでした。
私が泊まった時は宿泊者数も少なくドミトリー部屋も静かで結構自由に使わさせていただきました。コーヒー等もほぼ24時間無料で頂けます。
この共用スペースではそれぞれお茶したりご飯食べたり夜には(おそらく外国人ジブリファン宿泊客主催の)ジブリ映画上映会が行われていたり、深夜にはスタッフさんが何かを工作していたりと自由な雰囲気。

ちょうど魔女の宅急便が上映中だったので懐かしくなり最後まで鑑賞。
その後21時過ぎに心斎橋の飲み屋街(東心斎橋エリアといらしい)へ。

 

かなり広い範囲に至る所に飲食店が立ち並びどの店に入るか決めるのに一苦労。
どこも個性的で美味しそう。
結局エスニック料理屋へ。

f:id:virgo_824:20200507180409j:plain

この唐辛子が入ったソーセージ、「ネーム」という名前だそう。
店員さんに辛いですよ、って注意されたけどホントに辛かった。唇がヒリヒリして痛かった。そしてビールを飲みすぎた。
スタッフさんたちは優しくて気が利くから空いたお皿も積極的に下げてくれる。「デザートいかがですか(にこっ」で思わず甘味まで頼んでしまい胃が許容量越え。

店を出て腹ごなしに道頓堀方面へ。

f:id:virgo_824:20200507181839j:plain

f:id:virgo_824:20200507181935j:plain

深夜12時前の太左衛門橋。
職業、イケメン、かぁ。そっかぁ(^^)

法善寺横丁に迷い込む。

f:id:virgo_824:20200507182333j:plain

f:id:virgo_824:20200507182432j:plain

f:id:virgo_824:20200507182528j:plain

至る所から猫神様が、

f:id:virgo_824:20200507183044j:plain

f:id:virgo_824:20200507183218j:plain

f:id:virgo_824:20200507183352j:plain見守っていらっしゃる。

f:id:virgo_824:20200507183526j:plain
帰る伝手をなくした酔いどれたちを、

f:id:virgo_824:20200507185600j:plain
敬虔な市民を、

f:id:virgo_824:20200507185311j:plain
最後まで見守り続けるにゃ~(=・ω・=)

戒橋のほうへ。

f:id:virgo_824:20200507184412j:plainグリコとかスーパー玉手とか。

f:id:virgo_824:20200507184456j:plain
2丁目的な夜の繁華街。ゴミも一番多い場所。

そして無事ホテルへ帰還。

 

ーーーーおまけーーーー

これを書くために大阪の飲み屋で調べたら面白そうな場所が出てきたので次はここへ行ってみたい。

b.hatena.ne.jp